薫製うんこをひねり出す

ツイッターに書くほど面白くないことを書きます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERシリーズの感想について(中編)

書こうとして存在を忘れてました続編です

この辺からモバマスのコンテンツからフェードアウトしていき
任天堂に訴訟された例のゲームに北条加蓮以上の課金をしていくことになるのですがそれは別の話

ここまでがギリギリ聴いたことある、キャラと声優が一致するラインな気がしますが、

ライヴありきで新人を用意されまくってて話題性に欠けてるんですよね……

そういうところもフェードアウトしていった理由かもしれません

それでは続き。
例によって偏見でしか書いてないです

021 佐久間まゆ エヴリデイドリーム 牧野由依

牧野由依モバマスに!?の衝撃は今でも忘れられない。当然ながらそれに見合うだけの凄まじい名曲を投げ込んできました。2サビ後のCメロの入りかたが凄い。あと呼吸の感じが……いやこれは全曲合わせてトップ3には入ると思う

022 白坂小梅 小さな恋の密室事件 桜咲千依

嘆きの樹のクソマッシュアップしか思い出せなくて聴き直しました。ごちゃごちゃしてよくわからん曲。作曲はグリマスだといい曲だしてるのにどうして……

023 緒方智絵里 風色メロディ 大空直美

何歌わせるんだろうと不安だったけどこういう路線で心底よかったと思います。ドラマCDパートと合わせて緒方智絵里の声が大空直美で本当によかったです。あと本田のボケがこの曲のアレンジ歌いやがって本当にしゃしゃんなブスって感じ

024 アナスタシア You're stars shine on me 上坂すみれ

さてはお前日本語ペラペラだな?キングでバリバリやってる上坂の安定感よかったです。ただ曲が節々で中途半端に明るいのが違和感あるんだよなぁ。あとこれデレステで踊るモーション想像できない

025 高森藍子 お散歩カメラ 金子有希

恵まれた曲からクソのような歌詞でこれで作詞作曲同一っていうのはやっぱイズミカワソラにそんなんさせるなよってところか。あと声優の人材不足を疑われ始めた頃ですね……声優はキャラと合ってるのでいいのですが

026 星輝子 毒茸伝説 松田颯水

ぜってーエージェント夜を往くの作曲だろと思ったら案の定で草。ピンだとやってられんキャラの曲はキツいよねって分差し引いても首かしげる出来。

027 神谷奈緒 2nd SIDE 松井恵理子

俺たちのESTiがついに来たぞ、ただなんで神谷なんだ。オタクキャラだからか。間違いなくベスト3に入る名曲でリミックスもされやすそう……されてる?あんま聞かない……。雨上がりリミックス聴けてない……。

028 北条加蓮 薄荷 -ハッカ- 渕上舞

待ち望んでたんだよなぁこれをなぁ。想定どおりの直球で大満足。声優も渕上舞でよかった、カバーの蛍火もよかった。ドラマCDパートで死ぬかと思った。本当によかった……。

029 小早川紗枝 花簪 HANAKANZASHI 立花理香

有能新人発掘してきたのにハズレ曲を用意した罪深い一曲。これだけ見るとこんちきちんの一発屋感すごい。チンを扱け。


030 堀裕子 ミラクルテレパシー 鈴木絵理

サビの出来が秀逸すぎる。懐メロに近い。パッションのキャラソンはこれでネタ切れになったと当時思いました。クール4キュート1とかで消化しないと、とも。

031 鷺沢文香 Bright Blue M・A・O

人気上位(エロ同人調べ)のこの女にMAOを当てといてなんでその路線なんだって話、新田の反省が生きてない。本当に惜しい。凡作。


032 姫川友紀 気持ちいいよね 一等賞! 杜野まこ

funta7がとんでもないものを作ってきた。姫川だから仕方ない。サビにもう一捻りほしい。謎のBPM変化のとこ最初ゲラゲラ笑ってたけどモバマスのオタクあれに対応できるの?皆伝かよ?


033 宮本フレデリカ き・ま・ぐ・れ☆Café au lait! 髙野麻美

宮本フレデリカってなんだっけ、俺分からなくなってきたよ。曲自体は凡作でもっと渋谷系によせるなり歌詞をマシにするなりの努力はあってよかったけど声優の声質と曲調が宮本フレデリカをガン無視してるから頭いたくなる


034 速水奏 Hotel Moonside 飯田友子

井上拓がついにきてしまった。マジでモバマスはキャラソンとアニメで完結させてライブとかいうのやめろっていってて、何故かというと人気声優の声あてがなくなるからってのもあるけどこういう路線の曲がCDにならないからって話で、これはライブにならんやろなぁと思ってたら現地オタクが大盛り上がりしてたってのきいておったまげたのは記憶に残ってる


035 市原仁奈 みんなのきもち 久野美咲

アホしね 久野美咲の無駄遣い 声優決まった瞬間泣いてしまった 曲はまあ……キャラにそった……うん……。モバマス大正義小学生陣の中でこいつだけは抜けない

036 橘ありす in fact 佐藤亜美菜

色々物議醸しそうで醸しそうで醸さなかった声優の曲。橘ありすはそういやクールだったなって考えると妥当な路線だけど個人的には明るいのでよかったなぁみたいな。


037 片桐早苗 Can't Stop!! 和氣あず未

和氣あず未をもってして全力でふた昔前のキャラソン作りにいった感じがする、てか小野貴光はあれでしょイントロでハイ!ハイ!入れろって上層部に脅されたの?あれ何?本意じゃなさそう


038 一ノ瀬志希 秘密のトワレ 藍原ことみ

ポンコツアンドロイドでお前どうしたんだよってなってたササキトモコが本気だした一曲。惜しむらくは声優である……。割と声優の力量以上の曲作らないモバマスだったと思うけどこれはちょっと考えるものがある。合ってないだけかもだけど。


039 塩見周子 青の一番星 ルゥ・ティン

どの路線きてもしっくりこなかったと思うからこれでいいんだと思う。ギャルゲーのOPこんなんだなみたいやつ。語るところがない


040 櫻井桃華 ラヴィアンローズ 照井春佳

渡辺チェル本当にありがとう……すごくすき……外注すると途端に安打製造器になるモバマス君本当にすごいなオーダーは完璧だけど自前で作れないやつか。最初のサビの終わりの口づけ〜のところとCメロからのラスサビのとこがすき。


ぼちぼちどんな曲か思い出せないレベルになってきて、次からは聞いたことないのも混じってくるので口が悪くなる気がします。