薫製うんこをひねり出す

ツイッターに書くほど面白くないことを書きます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERシリーズの感想について(前編)

夢見りあむが、北条加蓮が、夢をつかめるところをゴミクソが偉そうにでしゃばって最悪の結果になったことが記憶に新しいアイドルマスターシンデレラガールズですが、

これから謎のCD化、遊佐こずえと佐城雪美に声がつくとかいうホラーイベント(マジでどうすんだ)を控えた中で昔確かに渋谷と三村と高垣のCDを買った俺がCINDERELLA MASTERシリーズについて感想を語っていこうと思う

当然ながら偏見まみれだけど嫌な気分になっても俺のせいじゃない、悪いのはキャストと曲をまともにしなかったやつのせいだ

バンダイナムコエンターテインメントを恨め

今回はまだモバマスに課金してた頃の001から020までをやります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

001 渋谷凛 Never say never 福原綾香

現場で盛り上がらなさそう(在宅だけど)。そもそも前提としてアイマスというかバンナムの作曲家が(後述する井上みたいなのを除いて)割とヘンテコな曲ばっか作るからなぁこれもなぁみたいな感じ。やや上振れ。

002 双葉杏 あんずのうた 五十嵐裕美

当時この曲だけやたら話題になってた記憶がある、これは本当にうまいこと出来たなって感じでオタクコンテンツとして綺麗にまとまってる印象。あとデレステなんてものがない時代にカラオケで歌ってだだ滑りしたの今でも許してないクソが

003 三村かな子 ショコラ・ティアラ 大坪由佳

渋谷系1%オタク99%みたいなほのかな抵抗が見られる作品。リミックスがことごとく映えること映えること。よかったらsoundcloudあさってほしい。

004 高垣楓 こいかぜ 早見沙織

椎名豪はこれだからたまらねえ……ソーシャルから入ったやつ全部薙ぎ払う暴力みたいなやつ。当日高垣のキャラ掴めてなかったかっていわれればそうではないはずなので単純に当時の運営の意向。この頃に戻すべき。

005 城ヶ崎莉嘉 DOKIDOKIリズム 山本希望

山本希望の無駄遣い、あーハズレ枠だって一発でわかる残念さ(渋谷はこれで救われてる)。幸いなのは声優があんまライブ来なさそうなレベルで売れてること……と思ったらまあまあ出てそうじゃない?なんで?

006 神崎蘭子 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 内田真礼

この手の方向性のがアイマスにあんまないからストック用意できたなって印象。だからLEGNEは失敗した。良くできててすき。内田は中二病しかやれないのかって文句いってたと思う。

007 前川みく おねだり Shall We~? 高森奈津美

バンナムくささありながら成功してる稀有な例で、ひとえに高森の名演でしかない。ただ前川がこればっかなのも地獄だしØωØver(後述)が出てきてよかったなほんと。

008 諸星きらり ましゅまろ☆キッス 松嵜麗

キャラクターがやりづらいことこの上ないから(他アイドルの絡みとかなかったし)駄作でも仕方ない、仕方ないんだ……あんまりにもしょーもないから語るところがない。

009 城ヶ崎美嘉 TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか

物足りない、1フレーズ1フレーズ毎回なんかもっと盛り上がるというか良くできる進行あったでしょって文句言いたい曲。間が持たなさそう。

010 島村卯月 S(mile)ING! 大橋彩香

思ってた島村のキャラ像と曲調が全然違っててそこだけ不満だった。大橋歌うまいもん。そこは文句ないって。あ、この辺まで声優のチョイスに文句がないライン。

011 小日向美穂 Naked Romance 津田美波

津田が???なんで???そういうチョイスされてないでしょ???本当に謎で、多田って言われたら多少納得できるのにな、声がなんだかなっていう曲。いや曲自体もどちらかというと……。

012 多田李衣菜 Twilight Sky 青木瑠璃子

サビに入るまで着地点がわからなくてサビで着地点が意味わからんなってなる曲。駄作良作とかじゃなくどうしてこうなるから聴くに聴けない。ØωØver(後述)が出てきてよかったなほんと。

013 十時愛梨アップルパイ・プリンセス 原田ひとみ

さすが初代シンデレラガール、貫禄あるオタク向けソングでした。古くささが絶妙で結構垂れ流して聴いててストレスない。原田ひとみがあのライブで歌うのは想像出来ないが……

014 川島瑞樹 Angel Breeze 東山奈央

東山奈央はバケモンだなって中川かのんぶりに思った。いや曲の完成度もさることながら古くさい歌いかたをあててるのがヤバい。名曲。

015 本田未央 ミツボシ☆☆★ 原紗友里

ゴミ

016 日野茜(17) 熱血乙女A 赤﨑千夏
タイトルとは裏腹に普通の曲で安心した記憶がある。少女Aとか熟女Bみたいなの日野ならやってきかねないと思うもん、だってさ。どうでもいいけどこれの後のドラマCDが好み。

017 赤城みりあ Romantic Now 黒沢ともよ
誰がどう聴いてもリミックス向け、黒沢にこんな曲歌わせたのだけ評価していいのかどうなのか……あと星井七瀬思い出した。やりきれないなぁ。

018 安部菜々 メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
双葉杏でARM出さなかったのが余程反響あったんだろうそうだろう、当然のごとくこれだ。出涸らし感ややあれどオタクソングしててすき。

019 新田美波 ヴィーナスシンドローム 洲崎綾
新田美波ってキャラクターを殺すのであれば名曲の類、キャラクター性考慮すれば一番やっちゃいけないでしょってやつ。なまじ出来がいいのがムカつくし、これが生殖……生存本能のあれに繋がるんだなって思うと結果オーライみたいな。

020 輿水幸子 To my darling… 竹達彩奈
CV竹達なんで!?のあとにこの曲調だから本当に何がどうなってるのかわからなかった。あまりに意味がわからなくて判定が今でも出来ない。竹達がライブ来ないから客観的評価も出来ない。幻覚を見て幻聴を覚えてるだけなんだろう。

021以降はまた後日。
後述は次回。